2014年8月22日金曜日

情報発信ってこれからすごく大事!

こんにちは、きょう二回目の記事です。
僕は暇人なんで・・・・・もないのです、情報発信も僕の仕事の一部なんです。

昨年、万作の会による狂言イベント「真夏の笑い祭典」を行いました。
そして、今年の「美人林コンサート」を開催するにあたり、松之山の皆さんにこんな説明をしました。

松之山地区は観光産業が大きなウェイトを占めています。
地域住む方々はここ10年でだいぶ減りました。
そして、ご多分に漏れず高齢化率も高まって来ました。

しかし、いろいろな方の努力で観光交流人口は昔のままの数字を維持しています。
でも、それはいつまで続くかわかりません。
観光客が激減したら、この地区にとっては大きな痛手なのは、ここの住民だったら誰にも分りますよね。


皆さんは、一昨日の夕食のメニューを覚えていますか?
たぶん正確に言える人は、そんなにいないと思います。

このように、人間って忘れやすい動物なんですね。

ましては松之山のことなんてすぐに忘れちゃいますよ。
そうならないように今、我々に出来ることは、できるだけ良い情報を、なるべく多く発信し続けることだと思います。

そうする事により、今度家族でどこかに行こうかと、考えたとき候補に挙げてもらえます。
忘れてしまっては、永遠に候補にもあげてもらえないわけです。

ですから、芸術性の高いイベントを数行い、沢山のお客様から来ていただく事も大切ですが、新聞やテレビ等、または自分の力で情報を発信し続けることはすごく大切なことなのです。

これと同じように、当館が毎日忍ちゃんと、僕でブログを書いています。
また、いろいろなSNS情報を発信しています。

これも同じ考え方です。
ナステビュウ湯の山に来て非常に満足して、帰り道また来ようと思ってくれたとします。
しかし、一旦忙しい日常に降りわされると、いつまで覚えてくれているやらって感じです。
ですから、忘れれないように常に情報発信しているのです。

そして人間は関係性の深い所から購入する傾向があります。
例えば同じ系列のコンビニだったら知り合いがいるところから購入したいじゃないですか。
毎日僕や忍ちゃんのブログを読んでくれているだけで、ある程度の関係性は出来てきます。
全く関係性のない他施設と比較した時どうなるでしょう?
よほどの差がない限り、ある程度予測は付きますよね。

また理解してもらうことにより、信頼性も上がります。
実はお客様は、あなたのお店の事や貴方の事は恐ろしいほど知りません。
信頼性が上がると、消費行動に繋がりやすいと言われています。

最後に、お客様が日帰り温泉に行こうとすることを、コントロールすることは非常に難しいのです。
いつ行きたくなるか分らない気まぐれさを持ち合わせていますので、常にその準備を整えておくことも大事です。
行きたくなった・・・・と感じた時に候補に常に上がるかどうか!

こういった理由から、我々は仕事としてブログや色々な情報を発信しています。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。このブログはBlogランキングに参加してます。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

   新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は9月12日(金)になります。