2014年7月12日土曜日

LINEのっとりに注意!

こんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

皆さんはLINEってご存知ですか?
線????
そうじゃないんです、スマホの1つのアプリで、同じアプリを通じメッセージや電話を送れるのです。

現在の若者にっては、なくてはならないソフトなんです。
携帯メールよりはるかに簡単で、メッセージを受けた人は、スマホにすぐ表示されます。
それを読むと、既読のしるしが送信者メッセージに付きます。

メッセージが既読になったのに返事をよこさないって事で、トラブルになったり最近は交際のもつれから、誘拐事件まで起きました。

これはソフトの問題ではなく、使う側の問題ですけどね。

その若者の間に、インフラ化しているLINEですが、最近新たな問題が出てきました。
アカウントの乗っ取りが最近増えているらしいのです。

例えば私のLINEのアカウントはメールアドレスとパスワードの組み合わせが分れば、だれでもなし澄まし出来るって事です。

さらに、パスワードを変更してしまえば、本人でもログインできなくなり、完全に乗っ取り成功です。
アカウントを乗っ取ってしまえば、友達も全部わかるので、勝手にメッセージのやり取りは可能です。
もし、僕がLINEのアカウントを乗っ取られたら、全ての友達を把握することは不可能で、LINEのソフトでないと分らない友達もいます。

最近このLINEのアカウントを乗っ取られたばかりか、自分の友人から電子マネーをだまし取る被害が急増しているのです。

LINEを使った詐欺事件ですね。

こうならないように、パスワードはこまめに変える、また、FasebookやTwitterなどほかのSNSと違うパスワードを設定するなどの注意が必要です。

ある日突然スマホのLINEのアプリにログインできなくなったら、PC版のLINEでもアクセスしてみてください、もしそこでアクセスできない場合は乗っ取られたことも考えられます。
もしそうなったらすぐに
LINE 問題報告フォーム https://contact.line.me/ja/

に報告してアカウントを一旦削除してもらってください。

最近は便利な反面、リスクも増えますね。

その事も理解しながら、ちゃんとリスク管理もしましょう。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

   新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は7月11日(金)になります。