2014年7月29日火曜日

ETC割引って終わったんだ?

こんにちは、今日は新潟市に往復しました。
そこで、ETCを通過したら?あれ?

通勤割引ってないの?
朝と夕方100キロ以内の距離はETC利用は半額になるんじゃなかったっけ?
そういえば、富士山に行った時も高いって感じました。

いつの間に高速道路の割引が無くなっていたのか?
今頃気が付く方も疎いですけどね(笑)

ニュースを見てみると、
東京や大阪の都市部以外の区間で行われていた高速道路のETC休日割引が、7月から縮小したそうです。

それまでは5割引だったのが、7月からは3割引となり、高速道路利用者の料金負担が重くなったそうです。

すでに4月には高速料金の値上げが行われており、消費税の増税分を上乗せした新料金が適用されている。

つまり割引解消終了だけはなく、旧料金と比較しても値上しているわけで、利用者にとっては2重苦になっています。

道理で、高速道路も空いている気がしました。
4月の消費税値上げで、ガソリン大幅値上げ+高速道路割引縮小で8月のマイカー長距離旅行の大幅縮小が予想されますよね。

と言うことは、8月の遠方の来客も厳しそうですねぇ

では、現在高速道路のETC割引ってどんな感じになっているんでしょうか?

平日朝夕割引(地方部)
マイレージに登録した方のみ、利用回数によって割引があるようです。
割引はマイレージの還元という形を取り、10回まで30パーセント10回超えると50%割引になるそうです。
マイレージの登録って面倒なのかな?

休日割引(地方部)
普通車・軽自動車等限定!土日・祝日のお出かけがお得になるそうです。


深夜割引
すべての車種、0時~4時の間の利用を30%割引

と普通車に関しては3つの割引が対象になるようです。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

   新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は7月11日(金)になります。