2014年7月10日木曜日

素晴らしいDM

こんにちは、今日二回目の書き込みです。
なぜ2回も書き込んだか、それは素晴らしいものを見たからです。

本日松代・松之山にDMが届いたいと思います。
DMlって結構費用が掛かるんです、だから重さギリギリに沢山詰めて送ろうとしてしまうです。



































このDM、これから夏に向かおうとしているのに、ストーブを売ろうとしている、とんでもないDMです。
しかも全然綺麗に出来ていません。
誰でもパソコンで作れそうな出来です。
つまりデザイン的には×なんです。

でも、カッコいいチラシが効果があるんでしょうか?
デザインが素晴らしくて、カッコいいチラシが売れる時代はとうに過ぎました。
今のデザインする方は、まだ昔のやり方を追及しているのです。

今回僕が感心したのは、工夫が凄いと思ったから。
勿論デザインも良いに越したことはないですが、それよりも重要な事をがあるんです、このDMはその重要の事をちゃんとわかっていて押させてあるんです。
では、どんなことろ??説明しましょう。(このDMは私は全然関わって居ませんので、念のため)

①多分、松代・、松之山の全戸におくったDMだと思うのですが、改めて松代・松之山のみなさまへって書いてあると、あっ俺だって思っちゃうんですよ。
少しベタですがターゲットを明確にしているのは素晴らしいのです、実はもう1つ仕掛けがあるんです。

②何を伝えたいか?ここでは明確化されていませんが、DMは開封率が極めて重要です。
捨てられないために、理由は中を見てもらわないと分からないと言っているんですね。
上手いな~
さらに、それを方言で伝えているんですね、さらに上手いです。
この方言が分かる方だから、ここでもターゲットを明確化しているんですね。

③次にどうしてほしいか?、それはもう展示会に来てほしいですよ。
さらに、忘れられないように右上に目立つところに貼っておいてくださいって念を押しています。

④販促物は効果の確認が大切です。ちゃんとクーポンを付けて、展示会に来る動機づけと、効果の確認が出来るような仕掛けがしてある訳です。

裏側はこうです。

さらに、念押しで裏はこうなっています。
中身を見ると、ペレットストーブのカタログと、何故今回ご案内したかの理由が書いてあります。つまり何を伝えたか書いてあるわけです。
僕もイロイロ考える立場ですが、今回の基本を押さえてある点と、様々な工夫には脱帽です。


新聞折込みとか、色々のDMを見てきましたが、これほど考え抜かれたDMは久しぶりです。
別に綺麗じゃなくても、カッコ良くなくてもいいと思うのです。

問題は何を伝えるか、どれだけ伝わったかではないでしょうか。
チラシやパンフレットを作っている会社の皆さん。

今まで通りでは、決してお客様は仕事をくれません。
もっと、もっと、もっと勉強して腕を上げましょう。

発注するクライアントも効果が無いと、次は仕事をくれませんからね。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

   新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は7月11日(金)になります。