2014年7月28日月曜日

もっと成長できるはず。

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

1週間は早いですね、あっという間に月曜になってしました。
それよりか、あっという間にもう八月になってしまいます。

こんなことをしていると、あっという間に年末が来て、今年が終わるんでしょうね。
まさに、「光陰矢のごとし」ですね。

さて、今日の話題は成長についてです。
昔私の父は重機のオペレーターをしていた時があるんですね。
建設重機ってやつで、今ではいろいろな種類がありますが、当時はブルトザーくらいしかなかった時代で、そんな重機に載って仕事するのがカッコよかった時代です。

そんな父が、口癖のように言っていたのが、重機ほどオペレーターの技量で仕事量が変わる機械も少ない。
オペの技量が機械の性能のを超える時があるそうです。
どんなに優秀なオペレーターでも、俺はうまいんだと思ったらおしまいなのだそうです。

そこから、技術の衰えが始まり、腕が鈍るんだそうです。
優秀なオペレーターは、常に新しい技術の習得を追い求め、謙虚なんだそうです。
俺はここでは一番の腕だと思ったら、もう成長は望めない。
常にまだ先があると、成長をし続ける人には、やっぱり勝てないとよく言っていました。

そうですよね、少しでもいいから毎日成長し続ける気持ちが大事です。

しかし、人間ってそんなに急に成長なんて出来ないですよね。
毎日1ミリでも良いから、成長するんだと言う心は構えが大事ですよね。

成長するんだと、日頃から常に努力している人には敵わないですよね。
僕の理想が、いつまでも諦めないで、成長の努力する事なんです。

それは、成長は若い人にはかないません、でも少しでも成長の余地がある限り挑戦し続ける事が僕の理想なんです。

それが、真理だと信じているから。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

   新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は7月11日(金)になります。