2014年7月20日日曜日

今年の梅雨明けは?

こんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

そろそろ気になるのが、いつ梅雨明けするのか?ですよね。

特に僕は7月26日に富士山に行くので、それまでには梅雨明けしてほしいです、これは個人的な希望ですが(笑)。

僕の経験則で、梅雨明けの最後の雨は雷を伴うような激しい雨で締めくくりってかんじなんですけど。
チョットはっきりしませんね。

天気予報見ると24日が曇り/雨でその頃梅雨明け宣言が出るのかな?

今年の梅雨明けは、平年より遅れ気味です。
関東甲信越の例年の梅雨明けが7月21日なので、24日とかだと丁度いい感じですけどね。


梅雨で気になるのが、どのくらい雨が降るのか、どの地域で降っているのか?
気になりますよね、最近は便利になってインターネットで気象庁のレーダー見れちゃうんですよね。
そして、僕がネットで雨の情報を得る時、よく見るのが気象庁のレーダー

http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=208&contentType=0

ここだと、今住んでいるところがどこだか良くわかりません。



所がYahoo!のサイトは良くできていて、こんな地図もあります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/

これだと、これか出かける先の天候も参考になりますよね。
最初の画面は世界地図になってますが、簡単にマウスで拡大できますよ。

凄くリアルに雨の降っている場所が分って見やすいので、紹介しました。




今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

   新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は7月11日(金)になります。