2014年6月23日月曜日

上司の務め!


おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今日は月曜なので、ビジネスで大切な事を書いてみます。

今回は上司について考えてみたいと思います。
貴方にとって良い上司ってどんな人ですか?

僕もサラリーマンが長かったので良くわかります。
理想な上司とは、評価が平等だと言うことをまず挙げたいです。

自分の上司ですから、実力以上に評価してもらいたいと思いませんが、当然の評価は受けたタイと思っています。

そして、自分の持っている可能性をさらに引き出してくれるような、そんな人が良いですね。
でも、そんな人はなかなか居ないんですよね。

普通は自分の味方と敵に分け、味方は厚く、敵方は薄く評価をしてしまうのです。
あまり良い上司ではないですが、普通はこんな感じです。

まあ、もっと最悪な人もいるので安心してください。

私の思う最悪の上司は、自分の仕事の能力を棚に上げ、仕事のできる部下に嫉妬して、常につらく当たるような上司ですね。

勿論、外でも部下の悪口を言うような上司では話になりません。
例えば、多少不満でも、外ではほめていくよな上司でいたいですよね。

仕事はチームワークです、組織全体がそんな感じでは、会社そのものが変な方向に行ってしまいます。

カッコいいこと言っているように聞こえますが、実は自分の反省を踏まえ書いているのです。
優秀な人間が大勢集まっているけど、ばらばらな組織と、そうでもない人間しかいないけど、しっかりまとまっている組織とどちらが結果を残すでしょうか?

結果は明白ですよね。

もし、このブログを読んでいる上司の皆さん。
どうしたら、組織がまとまるか、円滑に動くか考えてみましょう。

その為の秘策は来週に月曜に書きますね。
では、またこのコーナーは来週月曜日に・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は7月11日(金)になります。