2014年6月20日金曜日

ソーシャルネットワークの勉強

五龍館からの景色は今日も綺麗です。
おはようござます、今日も僕のブログにてきてくれてありがとうございます。
さて、今僕は白馬の五竜館に来ています、何故かって?
ソーシャルネットワークの勉強に来ています。

今から6年前に映画「ソーシャル ネットワーク」という映画が公開されました。
そして、その映画は大変注目を浴びました。

その時感じた事、それはこれからはFacebookの時代が来そうだという事です。
直ぐに登録しましたが、周りには誰もいませんでした。

それが、今はどうでしょうか?本当に多くの方がFasebookに登録をして、LINEをやり、Twitterでつぶやく人が非常に多くなりました。

そこで、そのツールをビジネスに使えないかという事です。
実は僕も多くのSNSをやっています。

Fasebookでは個人のページと管理している、ページはきもの女王コンテストページ・美人林のコンサートページ・真夏の笑い祭典・ナステビュウ湯の山のページを管理しています。

そして、このブログも書いています。
さらに、LINEもやっています。

Twitterはナステビュ湯の山のアカウントと、個人のアカウントも用意しています。
ただ、Twitterに関しては一時あまりにもアフィエリィトが多すぎて、嫌で離れました。
久し振りに戻ってくると、そのような輩はスッカリ息を潜めてします。

そこで、個人アカウントを開設して再開しました。

やっぱりSNSの基本は個人との交流が主体なので、あまり売込は嫌われますね。
そこが、ビジネスにSNSを使う場合コツなのかもしれません。

昨日はブログとTwitterの勉強をしました。
そして、最後は夜遅くまで、質疑応答では、実際にSNSを運用する際に色々な悩みについて、アドバイスがありました。

昨日の話題に一つに上ったのがSNSでの著作権の取り扱いについてでした、実は僕もネタになっちゃいました。

以前、ブログの画像の著作権侵害で京都のアートバンクという会社から、訴えられたました。
当時、私の友人にも同じことをで悩んでいた人がいました。

そして、仕事仲間でも2社同じ事例がありました。
今後は著作権の問題はどうなるか?
そうならないようにするにはどうするか、対策を改めて書いてみたいと思いますので、知って損はないと思いますので、ご期待ください。

俺には関係ないと思っているかもしれませんが、案外そうでもないのです。
相手は、どんな些細な事でも必ず探し出してきます。

嘘だと思ったら試してみて下さい。

他にも、色々参考になることもありました。

まだ、講義は残っていますが、ビジネスでSNSを使う場合は、見様見真似でもそれなりの成果はあるかもしれませんが、もっと考えた方が成果は出やすいと感じました。

これからも、皆さん参考になる情報を出せるように頑張ります。

今回も最後まで読んでいただ
いて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

新潟県 ブログランキ周りに

ングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は6月13日(金)になります。