2014年6月16日月曜日

机の上の整理

気を許すと2~3日でこんな感じです。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今日は月曜日なので、皆さんの仕事のためになるような事を書かせえてもらいます。
月曜は毎週書きますよ!!!

まず今回は机の上の話
机の上は頭の中と同じと言われています。
ああ、面目ありません。

整理整頓とよく言われていますが、整理とは、必要なものと要らないものを分け、必要ないものを捨てる事を言います。

整頓とは、必要なものがどこにあるのか分るようにすることを言います。

この二つが上手にかみ合って、初めてきちんと出来るのです。


ナゼ机の上がちゃんと整理整頓されていないといけないか?

私たちは仕事で常にほどほどの成果や成功を求められます。
全てにおいて100%の人なんていないと思いますが、全てのことに落第点の人はいるのではないでしょうか。

会社が求める人材は、全てにおいて及第点を何とか出す能力のある人。
特に大きな失敗やミスがない人材を求めているのではないでしょうか。

机の上が整理されていないと、大事な資料が見つからなかったり、大事なメモを見落としたりする確率が格段に上がります。

運もありますが、机の上も整理できない無い人は、そういった正しいシステムが構築できていない証拠なのです。

ただ、片付いているだけではダメなのです、整頓されていなければ意味がありません。

そして、片付いていないくても、整頓されている場合もあるかもしれませんが、整頓とは誰が探しても、探せることを言いますので、自分だけわかっていても、これも意味がないわけです。

私も、次から次に課題が押し寄せます。
気を緩めるとすぐに机の上がこのようになります。

今日から少しづつ整理整頓していきます。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は6月13日(金)になります。