2014年5月28日水曜日

変化を急がない。

大広間に衝立が増設しました。
皆さん、こんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
大広間少し変わったの気づかれました?

実は発想は4月にすでにしていました。
そして、連休が終わって徐々に進めて、今日最後の衝立を入れて完了です。

今回は、多くのお客様からゆっくりして頂く事が目的です。

そこで、マッサージルームを2fに移動して、仮眠室を設けました。
さらに、高い机を二つ減らして、台机を増やしました。

高い机と椅子の組み合わせもどうしても必要なのですが、カップルや夫婦の方の人気が高い席です。

フィルムを張って外から見えないようにしました。
それから、まずこの辺りから埋まります。
そこを、今回2席増やしました。
そして、ガラス窓からそとが丸見えだったので、くもりガラスのフィルムをはりました。
これも考えて、腰を掛けたり、寝てたりすると表から全く見えませんが、中腰で立ち上がると外が見える高さまでフィルムをはりました。

そして、高机と台机の境界に衝立を設置しました。

これを一辺にやると、仕事は早いのですが、必ずお客様からクレームが来ます。
例えば、今回は半分衝立を立てた状態では、テレビが見えないというクレームでした。

色々変えると、良い面と少しの悪い面があると思うのですが、お客様はまず悪い面を指摘してきます。

それは、常連のお客様ほど、あまり変化を好んでいないという事だと思うのです。

だから、今回は時間をかけて、少しづつ変えいきました。
こうする事により、少しづつ環境に慣れ受け入れやすくなってくるのだと、経験的に学びました。

どんな良い事でも、いきなり多くの事を変えると、お客様は戸惑って、まずクレームという感じになってしまうので、今回は実験的に少しづつ
変化させて、、慣れて頂きました。

お客様にせっしていて、改めて教わることは沢山あると感じています。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

定休日 第二金曜日 次回の定休日は6月13日(金)になります。