2014年5月22日木曜日

ビジネスで必要な事

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

最近、ビジネスで必要な事はなんだろうと考えています。

私なりの結論ですが、それは行動力だと思うのです。
現状を変えるには、色々な取り組みをする必要があると思うのです。

例えば、宣伝広告や販促の考えですが、それだけで全て上手くいくのだったら、お金やテクニックの問題です。

しかし、大規模な宣伝をしても、そのものに魅力がないと、すぐにお客様は離れてします。

結局販促内容の充実がお客様を増やす秘訣だと、私の経験から導き出しました。


販促だけだと、一時的にお客様は増えるけど、当館の場合はお金と手間を掛けてくる価値がないと思えば、二度と来てくれません。

逆に内容が素晴らしく変えても、販促が伴わなければ、お客様に周知するまでに時間が掛って、もしかするとせっかく良いサービスだったのに、効果が出る前に諦めて辞めちゃうかもしれません。

ここで必要なのはバランスですね。

そして、お客さまは発展性を求めています。
例えば、1年前と同じサービズだと、陳腐化して満足してくれません。
それに、1年分施設は老朽化しているので、その分価値が下がっていると考えるかもしれません。

そこで、色々なノウハウやアイデアを考える訳ですが、実行しなければ意味がありません。
ここで行動力が必要になってくるのです。

ついでに言わせてもらうと、実行しても万全の準備をして計画して行うのが半年後では、スピードが遅すぎて、それまでに誰か同じような事をやってしまっているかもしれません。

8割の完成度でもいいから、多くの事を試してみることが必要です。
準備期間を短くできれば、それだけ多くのことが試せるわけですから。

最後に検証ですが、実際行ってみてどうなのか?

当初の見込みと全然違い、全くダメですぐ中止した方が良いのか?

もう少し様子を見て、一定期間やってみて可能性を示唆するのか?

うまくいって、今後も続けた方が良いのか(こんなケースは殆どありませんが)

ビジネスに必要な要素

販促力
内容を高める努力とバランス
より効果的と思わることを、なるべく沢山行う行動力
スピード
検証力

と、この5つの要素が必要って感じになるんでしょうか。

分っていても出来ないのが現実ですが、嘆いても始まらないので、少しでも現実を理想に高める努力は怠ってはいけません。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

新潟県 ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日 次回の定休日は6月13日(金)になります。