2014年4月3日木曜日

世界は変わりつつある。

皆さん、こんにちは。今日も僕のブログに来てくれてありがとう。 パラオのネット環境は劣悪なのは書きましたが、持ってきたKindleは非常に遅いですが、何とか使えて居ますが、スマホノ方はWi-Fiに繋がらなくて使えません。

何故か分かりませんが、辛うじてFacebook とblogは使えています。今朝朝食を食べていると若いカップルの殆どは台湾人らしかった。 言葉が中国語らしいのと、このほてるパラオロイヤルリゾートホテルが、もとは日航ホテルらしかったのですが、撤退して現在は台湾資本らしいです。

その台湾人らしき若者、多分新婚さんが、食事の間もスマホかアブレットを離さないのです。

僕ら日本人はパラオは世界一通信料が高いので、使わないように言われて来てます。 だから殆ど使いませんが、台湾は事情が違うのかも知れません。

でも、台湾の若者も、日本の若者も、似たようなもので、スマホがなければ本当に孤独になってしまうのだと思います。


好むと好まざるにかかわらず、世の中の流れがそうなっているので、逆らったり、反対してもムダなのです。 出来ることは、いち早く順応し、使いこなすこと。

例えばビジネスに上手に使いたい場合は、難しいですが、取りあえず徹底的にやって見ることだと思います。 まだ成功例が少なく参考にならないからです。 新しい道を切り開く位の勢いが必要だと思います。


皆で頑張りましょう。