2014年4月16日水曜日

松之山も開花宣言

今日の桜の様子
こんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます!

最近、本当に暖かい日が続いています。
そして、とうとう松之山でも桜が開花しました。

と言っても、私の自宅の桜(ソメイヨシノ)ですが。
基準は我が家のソメイヨシノを標準木としました。

去年は春先寒くて、桜もなか咲きませんでしたし松之山の場合は、桜の開花は場所によって極端に違ったりします。

でも今年は以上に早いんですよね。

昨年は開花はブログを調べましたが、ちょっとわかりませんでしたが、多分五月に入ってからだと思います。

だって4月22日に雪が降ったんですよ。

そして、一昨年は4月25日に開花宣言しています。

それから比べると約10日間開花が早いという結果です。

昨年に至っては2週間程度開花が早いと思います。
今年は暖かいですよね。

それに寒の戻りが少なく、順調に春になってきました。

2枚目の写真は4月13日の写真です。
大分つぼみが膨らんでいます。

ですから順調に春が来た証拠ですね。

美人林の新緑も今年は早くなりそうです。

いつもだと、4月の後半の連休にようやく新緑が始まる感じですが、今年は連休にはもう、新緑が始まっている感じでしょうね。

最近は、遅い春が定番でしたが、ようやく早い春が来そうです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日

● 食堂の営業時間
   開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00

※2014年の3月31日までに購入した回数券は、その後も追加料金なしでご利用できます。