2014年4月10日木曜日

松之山の開花予想

ボニカ82’
皆さん、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

松之山もだいぶ雪が消えて、桜の蕾も膨らんで来ました。
そうですね、小学校6年の女の子の胸くらいかな?
すげ~微妙な表現で逆に分らないよね(笑)

今年は全体的に暖かいので、4月には殆どの桜が咲き終わる気がします。
雪も少なかったですもんね。

実は慌ててたのは私なんです。
今年は春にバラの接ぎ木をしようと思っていました。
以前買って植えておいたバラが、棘がすごいし、花もイマイチで、その木を接ぎ木して生かそうと考えています。

継ぐ木はボニカ82’という品種ね。
どんなバラかというと、強健で四季咲き性、半蔓のバラです。
主に背景用として利用されるバラですが、一昨年テレビで紹介されどうしても欲しくて、幼苗を3本買って、昨年育てていました。
ロイヤルボニカ

それを親として、ダメなバラに接ぎ木しようとひそかに狙っていました。
今までバラの接ぎ木は50回以上したことがあります。
成功率はゼロでした。

きっと時期が悪かったんですよ。
今度は春の芽が動き始める前と狙っていたんですが、すでに芽は膨らんでいます。
が~ん!!

それと、ボニカ82’は殿堂入りのバラの品種ですが、枝変わりで<ロイヤルボニカ>って品種があります。

こちらの方は蔓バラの性格が強く、花も濃いピンクです。
買うときどちらを買うか迷ったんですが、結局ボニカ82’の方を購入しました。
でも今は全然後悔していません。

だって株が大きくなったら、ロイヤルボニカを継いで、両方楽しんじゃうと画策していますからね(笑)

こんな感じで接ぎ木しました。
今日、やや手荒な方法で接ぎ木しました。
結果が分かるのは5月の中旬でしょね。

あと、モッコウバラもどうしようもないように、茂っていましたので、だいぶ整理しました。

そちらの方は、ミニバラを継いで、変則スタンダード作りを狙っています。
さて、今年は上手くいくか?


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

● 定休日 第二金曜日

● 食堂の営業時間
   開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00

※2014年の3月31日までに購入した回数券は、その後も追加料金なしでご利用できます。