2014年3月9日日曜日

チーム力を考えてみました。

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今朝は清々しいお天気でした。
会社の行く途中、また戻って裏側からナステビュウ湯の山を撮影しました。
どうです、綺麗でしょう。
それに、こっちの方が正面みたいですね。

設計事務所のデザイン力の問題もあるのでしょう。
でも当時としては斬新なデザインだったんですけどね。

今計画するとしたら、どんな形がになるんでしょうね。
出来ないことは考えないようにしますか。

さて、最近はシフトの関係で毎日早番をやっています。

結構仕事があるんですよ。
お風呂の調整
レジのスタート設定
洗濯物の片づけ
ゴミの移動
厨房でスープの準備などなどです。

それプラストイレの掃除もですからねぇ
最初はきつかったのですが、最近は問題が無ければ順調にこなされる様になりました。
ですから、ブログも変な時間しか書けなくなってしまいましたが、でも止めようとか思っていません。

最近仕事をしていて思うのです。
一応仕事の分担は決まっています。

しかし、我々はお客様を相手にしています。
そこでは、色々なトラブルや問題も発生します。

個人のスキムだけは対応できない、またそのチームだけでは対応出来ない場合もあります。

例えば休日の厨房ですね。
普段はあまり注文はないのに、休日のお昼前後には、譜代の何倍もの注文が入る場合もあります。

そこで、チームワーク力が発揮されると、そうでないとは大きな違いがあります。
少し反省しています。
今まで、チームワーク力を評価してこなかった事です。
自分の仕事を完璧にこなせば、それで仕事をしたことになるか?

自分の仕事以外でも、積極的に仕事をこなす人材こそ大切にしなくてはいけないのではないでしょうか?

例えば、毎回ニュースレターを送っていますが、何通送っているというのは企業秘密になるので伏せておきますが、相当数送ります。

ここ数回全体的に遅れ気味で皆様にはご迷惑をおかけしています。
私が中心で、袋詰めしていますが、厨房チームは最近1枚も袋詰めもしてもらったことがありません。
厨房の仕事が暇の時は雑談をして過ごしているようです。
これは全体の仕事が見えていない典型例です。
一部の仕事を切る抜いてお話しているので、やや偏りはありますが、言われなければ、やらないって典型です。
このチームには、忙しいときにほかのチームが応援するでしょうか?
出来れば、したくないってのが人情です。

また、同じチームにいても、それは私の仕事じゃないと完全割り切りで、目の前に仕事があっても全くやったことがない人。
言われていないから、で割り切ってしまっていますが、その人が困っても誰も助ける人はいないかもしれません。

結局チーム力って、お客様を大切にする心と、仲間を気遣う精神から自然に発生する物で、決まりごとのようなものではない気がします。

本当に忙しくなったときに、必要なものは人員だけではないはずです。
それで解決すれば、苦労はいりません。
厨房にも沢山の人員を張り付けた事もあります。
しかし、良く見ていると、動いていない人間がでて、ロスが非常に多い。
さらに暇になったら、全員がやることが無くなる。
最悪ですよね。
やはり突発的に忙しくなった時はチームワーク力が物を言うはずです。

まだまだ、チームを鍛える必要があるようですね。
そして、そのような人材を大切して行きます。

これからも、理想のチーム作りに向かって頑張ります。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

3月の臨時休業のお知らせ。

3月17日(月)~3月20日(木)4日間メンテナンス工事の為臨時休業いたします。


 ●3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。

入館料値上げと定休日変更のお知らせ。

4月1日より入館料の一部が値上がり致します。内容は
大人 
開館時~午後5時まで ¥600  
午後5時より閉館一時間前 ¥500
閉館一時間前から受付終了時間 ¥350

小学生 ¥300(入館ポイントは付きません。)

幼児(3歳~小学生未満) ¥100

定休日 第二金曜日

2014年の3月31日までに購入した回数券は、その後も追加料金なしでご利用できます。
※4月1日より回数券料金も値上げさせていただきます。