2014年3月5日水曜日

明日から冬

こんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

天気予報では、今年一番の寒波が明日から来るそうです。
日本海側ではかなりの降雪も予想され、風も強くなるそうです。
要するに荒れる訳ですね。

今頃、異常気象だ!!
と思っている方、チョット待ってください。
異常気象って、実はこんな感じ。

一般に過去に経験した現象から大きく外れて、人が一生の間に希にしか経験しない現象(30年間に1回程度)。大雨や強風などの数時間の激しい現象から数カ月も続く干ばつ
、冷夏などの気候の異常まで含む。

まあ、最近は頻繁に異常気象が多発していますけどね。
例えは、関東地方の大雪。
甲府や群馬では深刻な事態になりました。

これも、立派な異常気象ですね。

さて、3月の大雪は異常気象か?
全然異常気象ではありません。


現在積雪は2.5m位です。

よく登場する松之山の積雪グラフを見ると、3月の上旬に高い確率で、積雪がありますよね。

まあ、4月に40㎝以上も降った事も有るんですから。
一昨年、4月の上旬に海外旅行に行ってきました。

東京では桜が満開の頃です。
一週間もたって帰ってみると、自宅では大幅に消えているはずの雪が増えていました(笑)

湯沢では雪が沢山積もっていて、やっと車までたどり着いて戻ってきた思い出があります。

これは、異常気象ですよ。
でも、三月の上旬の雪は1m位は異常気象の内に入らないです。


しかし、油断しないで無理はしないように、気を付けましょう。



今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

3月の臨時休業のお知らせ。

3月17日(月)~3月20日(木)4日間メンテナンス工事の為臨時休業いたします。


 ●3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。

入館料値上げと定休日変更のお知らせ。

4月1日より入館料の一部が値上がり致します。内容は
大人 
開館時~午後5時まで ¥600  
午後5時より閉館一時間前 ¥500
閉館一時間前から受付終了時間 ¥350

小学生 ¥300(入館ポイントは付きません。)

幼児(3歳~小学生未満) ¥100

定休日 第二金曜日

2014年の3月31日までに購入した回数券は、その後も追加料金なしでご利用できます。
※4月1日より回数券料金も値上げさせていただきます。