2014年3月14日金曜日

なごり雪が降ってる。


汽車を君の横で、僕は時計を気にしている。

季節外れの雪が降っている。

東京で見る雪は、これが最後ねと

寂しそうに君はつぶやく。


この詩は歴史的な名曲「なごり雪」出だしですが、いつも今頃になるとこの曲を思い出す。

恐らく3月下旬の曲なんでしょう。

そう、3月は別れの季節なんですね。

日本中に、学校を卒業して親元を離れて独り立ちする若者たちが一体何人いるんでしょう。

転勤や移動で、何組の人たちが別れを経験するんでしょう。

そんな事をボ~と考えると3月はセンチになりますよね。

でも、4月は出会いの季節なんです。

その前のチョとした準備なのかもしれません。

色々な事を考えると、今日の松之山のなごり雪もそんなに苦にならないかもしれません。

僕自身、この曲には生涯忘れられない思い出の曲でもあります。

あの人は今どうしているでしょうか?

しかし、すでに互いすれ違っても、分からないほど年輪を増してしまいました。

この年輪も、僕の一部なんでしょうね。

そういった意味では、あの時の経験に感謝です。

今日は、今までの出会いと別れの経験に感謝する一日にします。

松之山では、冬将軍が最後の力を振り絞って、雪を降らせています。

この雪、明日の朝まで降りそうですが、その後はまたお天気になるようです。

皆さんも、残り少なくなってきた雪を見ながら、色々思いにふけて見れはどうでしょうか?


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

3月の臨時休業のお知らせ。

3月17日(月)~3月20日(木)4日間メンテナンス工事の為臨時休業いたします。


 ●3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。

入館料値上げと定休日変更のお知らせ。

4月1日より入館料の一部が値上がり致します。内容は
大人 
開館時~午後5時まで ¥600  
午後5時より閉館一時間前 ¥500
閉館一時間前から受付終了時間 ¥350

小学生 ¥300(入館ポイントは付きません。)

幼児(3歳~小学生未満) ¥100

定休日 第二金曜日

2014年の3月31日までに購入した回数券は、その後も追加料金なしでご利用できます。
※4月1日より回数券料金も値上げさせていただきます。