2014年3月15日土曜日

顧客満足を追求

今朝は露天風呂でのんびりしたら、気持ちよさそうでした。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

実は12日は東京でセミナーを受けてきました。
日本でも有名な温浴コンサルタントのアクトパス望月義尚氏のお話は、非常に共感いたしました。

今までは、お客様第一主義とかCS(顧客満足)が大切ですとか言っていたんですが、所が今回はそれも大事ですが、それだけじゃないって話をしていました。

なぜ?そのような話をするのか?
実は彼は野田市の塩の湯に2年くらい、現場に張り付いていたんですね。
その時の経験が大きく生きているようです。

やっと一人前になりましたね(笑)
滅茶苦茶、上から目線ですが(笑)

実際、リッツカールトンのサービスは凄いと思います。
でも、その精神は大事だと思いますが、そっくり真似できるはずがありません。

例えばリッツカールトンで何時もの風邪薬を買って来てもらうことは可能です。
スタッフも全力で探してくると思います。

しかし、清算段階で特別サービス料¥10,000請求されても文句の言わない方が受けるサービスだと思います。

我々はお客様の単価も全然違います。
例えば、当館に同じような事例が有ったらどうすると思いますか?
〇●製薬の×△って風邪薬が欲しいって言われたとします。

当館に常用の風邪薬をお持ちして、それでダメ場合は、お断りするより方法がありません。
ここから、20キロもある薬屋さんまで買いに走るサービスは当館は出来ません。

お客様を粗末に扱うと言う事ではないのです。
出来るサービスと、出来ないサービスがあると言う意味です。

勿論、出来るサービスは全力で行いますよ。
そういう事です。

難しいのですが、その違いをきちっと区別しないと、とんでもない事に成ります。
そして、当館は他のお客様にご迷惑をお掛けする方をお客様としておりません。

まだ、実例は無いのですが、もしそのようなお客様がおいでの場合は、お帰り頂くと思います。
私達は、多くの方がリーズナブルな料金で、清潔な場所で、のんびり過ごしていただき明日の英気を養う場所を目指しているのです。

実は月曜日の17日から20日まで4日間連続でお休みさせていただきます。
館内のメンテナンスと一部改修工事
さらに社員旅行も予定しています。

あるお客様から、そんなに休まないでよ、4日も来れないなんて寂しすぎるでしょって言われました。
本当に嬉しかったですね。
それは、私たちが目指しているビジネスだからです。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

3月の臨時休業のお知らせ。

3月17日(月)~3月20日(木)4日間メンテナンス工事の為臨時休業いたします。


 ●3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。

入館料値上げと定休日変更のお知らせ。

4月1日より入館料の一部が値上がり致します。内容は
大人 
開館時~午後5時まで ¥600  
午後5時より閉館一時間前 ¥500
閉館一時間前から受付終了時間 ¥350

小学生 ¥300(入館ポイントは付きません。)

幼児(3歳~小学生未満) ¥100

定休日 第二金曜日

2014年の3月31日までに購入した回数券は、その後も追加料金なしでご利用できます。
※4月1日より回数券料金も値上げさせていただきます。