2014年2月26日水曜日

春の使者か?

今朝の松之山、この風情も実はPM2.5だなんて・・・
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今朝の松之山はとても天気が良くて、温かいです。
小春日和を想像させるようなお天気です。

雪はまだ沢山残っていますが、この時期雨が降ったり、気温が高い日の朝など、春霞が立ちます。

朝霧とはチョット違うんですよね。
朝霧は、景色は遠くまで見通しが効きますが、谷や低い地域に霧が溜まる現象です。

それが、春霞は全体にもやってする感じです。
こんな季節の風物も、最近では楽しめません。

実は今朝の風景の根本原因は中国大陸から押し寄せるPM2.5影響かもしれないのです。

PM2.5って微細な化学物質が浮遊しているらしいですが、それをどの位数と健康被害に遭うかハッキリしていません。

大気汚染物質には間違いないのですが、、、、、、、、、、、
得体のしれない、脅威って感じですね。

調べてみると
PM2.5は粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くにまで入り込みやすく、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクを上昇させると考えられます。特に呼吸器系や循環器系の病気をもつ人、お年寄りや子どもなどは影響を受けやすいと考えられるので、注意が必要です。

って事です。
猛毒だったら、中国の北京や上海の市民は絶滅しているはずですし、因果関係も照明されていないはずです。
ただ、体には相当悪そうだって事だけです。

今日も新潟県にPM2.5の警戒情報が出ています。

春の風情も、お隣のお困りの国の影響で台無しですね。
困ったもんです。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●2月~3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になり ます。(最終の入館のご案内はPM8:30となっております。)

 ●2月~3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。