2014年2月26日水曜日

本日はレモン風呂です。

本日の変わり風呂は「レモン風呂」です。
内風呂で実施しています。

このレモンは実は美容的にとても良いみたいです。
ます、新陳代謝が促進され美容に良いとされ、肌の死んだ皮膚脂肪を除去し、肌のシミやくすみを目立ちにくくします。
さらに殺菌・消臭作用で雑菌の繁殖をおさえ、ワキガにも効果です。
レモンの輪切りをパックにしている方が多いのもうなずけます。

他にも効能効果を調べると。

・血行が良くなり身体が温まる。
・冷え性やリウマチ、神経痛の予防改善。
・新陳代謝が促進され美容に良い。
・殺菌、抗菌作用
・デオドラント効果
・強壮作用
・消炎作用
・スキンケア効果
・シミの予防、対策
・リフレッシュ効果
・頭脳明晰効果(考え事をしたい時)
・虫除け
・脂性肌の予防、改善
・夏バテ防止
こんなに出てきました。

このレモン風呂を思いついたのが、柚子湯だってあるんだから、似たような感じでレモン風呂は出来ないかって事です。
調べてみると、効能は沢山あり、特に女性には嬉しい効能があるみたいです。

やるとしても、どうやってお風呂に入れるか。

乾燥刻みを入れる方法

エキスを入れる方法(レモン汁)

丸ごと豪快に入れる方法

それぞれ考えられましたが、今回は丸ごといれています。
問題は価格ですね。

乾燥刻みは1キロ1万円近くもします。
エキスも同様結構高いです。
丸ごとでは、訳ありレモンでも案外高いですね。

気楽に定期的にお風呂に入れるとなると、レモンの確保と価格が問題になりそうです。

それに、長時間お風呂に入れてふやけて、ブヨブヨにならないかという問題も残ります。

それら総称して、本日は実験的なお風呂ですが、楽しんでみてください。



今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●2月~3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になり ます。(最終の入館のご案内はPM8:30となっております。)

 ●2月~3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。