2014年2月2日日曜日

明日は節分

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

皆さん~明日は節分ですよね。
節分って何の日か知っていますか?
豆まきの日?
じゃ豆まきは何の為に??
本当は良く分からないですよね。

Wikipediaによると、節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。
この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。
大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。

良く分かりませんが、要するに季節の分かれ目の日って事で、特に2月の節分は寒さのピークにあたるそうですとね。

これからは、暖かくなる一方なんですね。
やったヽ(^。^)ノ
冬も折り返しって事ですよね。

では何故豆をまいて鬼を追い払うのでしょう??

昔は、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事の名残と言われています。
分りやすい説明ですよね、自画自賛ですが(笑)

さて、ナステビュウ湯の山では、子の節分で邪気を払うために豆まきをしたいと考えています。
午後6時からお風呂場で・・・・・・・・・・・・・・・・・

ああ、嫌な予感(笑)
どうなるんでしょう?
やる方が一番不安だったりして。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●2月~3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になり ます。(最終の入館のご案内はPM8:30となっております。)

 ●2月~3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。