2014年2月1日土曜日

2月の風呂の日

こんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

当館では、2月の風呂の日にレモン風呂を行います。

実は、実は柚子湯は大失敗でした。
以前、柚子を大量にお風呂に入れた時、午後からは温泉を含んでしまって、ぶよぶよ状態になってしまいます。
人間の吸収が良い温泉は、柚子にも良く吸収されるのです。

そんな失敗を礎に、柚子風呂のシーズンには晩白柚という、巨大のみかんを浮かべる方法に切り替えました。

現在はいらずらを除いては、順調に開催しています。

やっぱり、失敗あっての成功なんだと思います。

ちなみに、柚子の湯効能は

・血行促進
・冷え性の予防、改善(保温効果)
・リウマチ、神経痛の緩和
・新陳代謝の促進(美容効果)
・美肌効果
と色々あるようです。
これが温泉の効能とあいまって、W効果トリプル効果となりそうです。
でも、ぶよぶよになりますし、お風呂のお湯が汚れちゃいますからね。


同じような柑橘系で、こんな効果があるカタカナ3文字の柑橘類があります。
その効能は
・血行が良くなり身体が温まる。
・冷え性やリウマチ、神経痛の予防改善。
・新陳代謝が促進され美容に良い。
・殺菌、抗菌作用
・デオドラント効果
・強壮作用
・消炎作用
・スキンケア効果
・シミの予防、対策
・リフレッシュ効果
・頭脳明晰効果(考え事をしたい時)
・虫除け
・脂性肌の予防、改善
・夏バテ防止
最後は、今は冬ですので、ちょっとしゃれです。

その柑橘類は、レモンです。

硬いから、そう簡単にふやけません。
臭いもそうきつくない。

そう思ったら、レモンが調達できてもいないのに、やるしかないですよね。

ということで2月26日はレモン湯を行います。
レモン丸ごと100個浮かべます。

まあ、レモン100個と言っても大したことはないですけど、最初ですから控えめに行います。

最近、松之山温泉に変なものを入れるなんて邪道だという方もおいです。
良いじゃないですか、たまには色々なことにチャレンジすることも必要なんですよ。

硬く考えないで、楽しんでいきましょう。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●2月~3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になり ます。(最終の入館のご案内はPM8:30となっております。)

 ●2月~3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。