2014年1月26日日曜日

英語教材は効果あるのか?

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

昨日は自宅でホームパーティを行いました、仕事は結構お客様からお越しいただき忙しかったようです。

でも、当館は優秀な社員が沢山いますから、私がいなくても大丈夫なんですよ。
帰ったら恨まれましたが・・・・・・・・・・・

さて、昨日は10人位で、カニパーティをやろうと言う事に成り、タラバガニをインターネットで8キロお取り寄せして、皆さんでカニづくしのパーティでした。

まず、炭火で焼きカニでしょ。
カニ鍋
カニ雑炊
カニのバター焼き
等々
皆さんお腹いっぱいカニを堪能しました。

普段、タラバガニをたらふく食べる事って出来ないですよね。
昨日はそんな贅沢をしようと言うパーティでした。

さて、いつも友達のゲストを連れてきて良いルールなんですが、昨日は国際大学に通っているフィリッピンの女性の方2名も参加してもらいました。

問題は語学力
彼女らは殆ど日本語は分からず、タガログ語か英語です。
昨日は3人ほど、日常会話に不自由しないレベルの方がいたので、何の問題もありませんでしたが、英語をしゃべれるってカッコいいですよね。

そこで話題になったのは、英語教材

1日数分聞き流すだけで、自然に英語が身に着くってうたい文句のあの教材。
結構高いらしいですよね。

そこで、私の主張ですが、聞くだけで英語が身に着くんだったら、僕なんて洋画を数100本見ています。
例えば100本×2時間とすると200時間も生の英語を聞いている勘定になります。
でも、全然英語を喋れません。

それと、それらの類の英語教材を買った人は沢山知っていますが、それで英語をしゃべれるようになった人は誰も知りません。

私も以前、音楽に合わせて英語を聞くとすぐに覚えられるって、教材のサンプルを聞いたことがあります。

リズムは直ぐに覚えられましたが、英語は全然覚えられませんでした。

昨日も感じた事ですが、言葉も道具ですから、実戦で使って覚えていく方法が一番身に着く方法だと感じました。

私は生涯、聞くだけで方式の英語教材は買わないと思います。

それより、大々的にテレビ等で宣伝しているあの教材。
一体どの位効果があるんだ!!

絶対広告に偽りありって感じがしませんか?
こういった教材メーカーはデータを見せて欲しいですね。

いや、実際凄く効果があったって方、コメントお待ちしています。

でも、もうすぐ、廃れちゃうと思いますが・・・・・・・・・・・

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●2月~3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になり ます。(最終の入館のご案内はPM8:30となっております。)

 ●2月~3月末まで食堂の営業時間が曜日に関わらず開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00 になります。