2014年1月10日金曜日

来たな冬将軍

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今年初めての、本格的な冬将軍がお出ましです。
第二駐車場で降雪を量ったら40センチ丁度ありました。
結構振りましたね、昨日夜東京から帰ってきたんですが、大変でした。

この前、松之山の積雪記録を見ていて、こう思ったんですよ。

大体最高積雪を記録するのが、2月20日前後なんですね。
戦に例えると、そこまでが決戦の時です。

2月20日って後40日間です。
あっという間ですよ40日なんて。

だって僕なんてあっという間に50過ぎのおじさんになってましたもん。

自分の顔は鏡でしか見えませんが、「知らない人に」オジサンって呼ばれて、初めて「俺ってオジサン」なんだって気が付きます。

もっと早く気が付けよって話なんですけどね。

要するに、40日なんて一瞬ですよ。


その後には雪が降らなくならない訳ではありませんが、積雪はそれほど増えないですよ、記録によるとですけどね。

過去データを信頼しましょう。

私も今日から庭の餌箱にヒマワリの種をいれます。

舌切り雀や、鶴の恩返しの伝説があるように、日本の野鳥は後で恩を返すらしいですので、困っている時期は助けないとね。

本当かよ(笑)


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●12月から3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております, また、年末年始や1月のお休みはありません。)

 ●現在食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。