2014年1月2日木曜日

今年お願いしたいこと。

あけましておめでとうございます、昨年中は多くのお客様よりご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

昨年は約12万という多くの方から当館を利用していただきました。
当館がオープンしたのが、今から20年前。

その当時は年間7万人程度してた、お蔭様で、あれから少しずつ利用者が増え、現在では多くの方からご利用していただける、松之山では代表的な温泉施設の1つと評価も頂いております。

さて、最近改めて思うことがあります。
この松之山温泉は新潟県内ではもとより、全国でも大変貴重な薬湯です。
松之山温泉の高いポテンシャルを最大限生かし、皆様に提供できているのか?

さらに、素晴らしい利用の可能性はないのか?
この模索と追及は今後も続けなくていかないテーマだと考えています。
近い将来、新たな温泉利用の提案をする事が現在の課題と夢になっております。

さて、現状内容を申し上げると、楽観は許しません。
昨年は、大きな災害が無く、順調に推移したように見えますが、内部では燃料費のや電気料金高騰の経費高、お客様の内部消費の落ち込みによる売り上げ減で対策に追われた一年で、さらに外部環境の急激な変化によりベテラン職員の離職といった問題も絡み、厳しい1年となりました。

しかし、現在はその混乱も落ち着き、さらに若手社員の成長という副産物まで、手に入れる事が出来ました。
今年は、この若手社員と一丸となって、ほかの施設では真似のできないような、完成度の高いサービスを目指して頑張る所存です。

近年の日本の景気はアベノミクスの影響で、株高、円安で大きく回復して、長いデフレ不況からの脱却期待で、明るい兆しが見えてきた言われています。
当館もエネルギーの効率化を進めてきました。

しかし、根本的に解消にはとても追いつかないのが現状です。
これからも、接続可能な運用をしていくために、消費税がアップする4月より、入館料を1部値上げさせて頂く苦渋の決断をいたしました。

しかしながら、特に頻繁に利用していただいているお客様にはなくべく負担を掛けないようにする工夫から、時間帯によっては、逆に今までより安く利用できる、時間も作らていただきました。

4月1日より実施する一般料金は

大人 10時~17時まで¥600
    17時~21時まで¥500
   21時~最終受付まで¥350(冬時間は1時間早まります。)
   

小学生 終日¥300
幼児  終日¥100
(3歳~未就学)
※小学生以下はポイント付加はなくなります。
さらに、今年一年間基本的に無休で運営させて頂きましたが、メンテナンスや衛生管理に大きな影響が出る事が分りましたので、4月以降は1か月に1回休館日を設けさせていただくこととしました。

4月からは入館料も一部値上げさせて頂きますが、現在販売している回数券も同様に値上げさせていただきます。
逆に申し上げると、本年度の3月31日までに、従来の回数券を購入して頂いたお客様は、そのまま追加料金なしでご利用できます。
つまり、回数券を購入して置けば、それを利用している限り従来料金で利用することも可能です。
また、会員システムも利用頻度に合わせて細かく設定しさせていただき

ホワイト会員 無料
グリーン会員 年会費¥300
ブロンズ会員 年会費¥1,200
ゴールド会員 年会費¥5,000(70歳以上年会費¥2,500)
プラチナ会員 通常会員/平日会員/半年会員の3種類
※各有料会員は一定回数利用すると、必ず会費以上のメリットが受けられるように設定してあります。
新しい会員の募集は2/1以降に行います。

詳しくは1月中に発表いたします。
今後とも、皆様に可愛がられる施設を目指しますので、今年も宜しくお願いします。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●12月から3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております, また、年末年始や1月のお休みはありません。)

 ●現在食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。