2013年12月24日火曜日

長所を伸ばそう。

こんばんは、今日も僕のブログに来てくれて、ありがとうございます。

よくビジネスセミナーに行くと、会社の得意の分野を徹底的に伸ばしましょう。

例えば、ライバル会社と比較して不得意の分野を、補う努力よりも、今現在優位な、得意な分野をさらに伸ばした方が、結果的に業績は良くなります。
それに、他の会社が追い付けないほど、優位性も付きます。
その結果、欠点もカバーでき、業績も上がりやすいそうです。

〇×総研など長所伸展法の法則と言って、何かにつけ、この理論の紹介の話をします。

今回は長所伸展法理論は正しいかって事ではなく、それって・・・・・・・・・
人=社員成長にも使えるんじゃないかなって感じています。

というか、この理論そのものが、人に対する考えを会社に置き換えただけでなんですけどね。

さて、会社で従業員教育ほど難しいものはありませんよね。
そこで、この長所進展法を使ったらどうでしょうか?

人間だもん、良い所もあるけど欠点もあるさ。だって人間だもん、と急に相田みつお風になりましたが、そう思いませんか。

欠点を克服するって事って辛いですよね。
嫌いだから、欠点なんですから。
そんな、事を続けるだけで苦痛じゃないでしょうか。

所が、長所は自分でも得意な分野なので、いくらやっても楽しい訳です。
やれば、やるほど成果も出やすい。
どちらが、やっていて楽しいですか?

長所がさらに伸びると、結果的に欠点も隠れてしまうと言うわけです。
個性的で、輝いている社員が多い会社と、ハンコで押したような、個性のない社員しかいない会社、どちらが伸びるでしょうか。

もう一度考えてみる必要があるようです。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●12月から3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております)。

 ●12月から食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。

 ●年末年始や1月のお休みはありません。AM10時からPM9時まで営業しております。