2013年12月20日金曜日

魔法の言葉

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

最近ある人と話をしていて、感じた事。
会社とのトラブルでしたが、簡単に言うと、何で会社は理解してくれないのか?
という内容でした。

私はこれだけやっているのに・・・・・・何で?
んん、これじゃ上手に行きませんよね。

話を聞いていて、感じた事。
それは、感謝は無いのか?
その点をもう一度考えてみましょうと話をしました。
お互い立場が違うので、いろいろ言い始めたら切がありません。
権利がどうのこうのって話がどうでしょうかね?

まず感謝ありきだと感じました。

よくキリスト教はそうなのか分かりませんが、食事前にお祈りをしますよね。
天におられる私達の父よ
皆が聖とされますように
みくにが来ますように
御心が天に行われる通り、地にも行われますように。
私達の日ごとの糧を今日もお与え下さい。
私達の罪をお許し下さい私達も人を許します。
私達を誘惑に陥らせ得ず悪からお救い下さい。
アーメン
家族そろって、食事前のお祈りをする。
今日糧を感謝することから始まる訳です。

それを、もっと美味しい食事が何で食べたいって感じたらどうでしょうか?
同じ食事も、一気に不毛になると思いませんか?

どうも、現代社会はこの傾向に傾いているような気がします。
最も不足しているのが、感謝をする事ではないでしょうか。

勿論日本の宗教にも食事の感謝はあります。
●食前の言葉
み仏と、みなさまのおかげにより
このご馳走を、恵まれました。
深くご恩をよろこび、ありがたく、いただきます。
●食後のことば
尊いお恵みにより
おいしく、いただきました。
おかげで、ごちそうさまでした。

今日言いたいことは、宗教心に目覚めようと言う事ではなく、常に感謝の気持ちを持ちましょうと言う事を言いたいのです。

常に感謝の気持ちを持ち続ける事により、自分自身も、周りの方も幸福感に満ち溢れた生活が出来るのではないでしょうか。


最後に、私の書いたようなブログに来てくれている全ての方に感謝して、今日の結びにさせていただきます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●12月から3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております)。

 ●12月から食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。