2013年12月28日土曜日

松之山の積雪88㎝

頼りになる相棒と、これから除雪です。
 こんばんは、今日は2回目の登場です。

今年は豪雪だと言う予想なので、年内に積雪2.0mは覚悟していたのですが、幸いにもそこまでは行きそうもありません。

それでも、裏側の屋根の雪が気になってきました。
ここは、屋根の降った雪の大部分が、自然落下方式で落ちたところに貯まる方式です。
ですから、すぐに窓が埋まってしまいます。

いやいや、気を抜くと雪が屋根にくっ付いちゃうわけです。
そこで、小型投雪機で除雪する訳です。

結構技術が必要で、当館では私以外には除雪は無理ですね。

いや、頼りになる相棒がいるんです。
この小型投雪機、ガソリンエンジンの投雪機ですが、重量も重くなく、仕事も見かけによらずパワフルで頼りになる相棒です。

ほら、こんなに綺麗に大量の雪を片付けました。
もう一つ、凄く頼りにしている相棒。
それはカメラのEos 5DMarkⅡですね。
現在はMarkⅢが発売されていますが、なかなかMarkⅡも仕事が出来て、自分のイメージ通りの写真が撮影できます。

話は投雪機になりますが、今日は4時間ほど作業して、すっかり雪を無くしました。
これで、年末年始は裏側の除雪の心配をしないですみます。

今年の年末年始、大型連休ですが、お客様はどうなるでしょう?
期待と不安でいっぱいですが、私たちは出来る事を寡黙に行うだけなので、後は結果待ちって感じでしょうか。

皆さん、よろしくお願いしますね。
と最後に本音が漏れます(笑)
明日も、雪は大したこと無さそうです。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ


★★ナステビュウ湯の山からお知らせ★★

●12月から3月末まで、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております)。

 ●12月から食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。

 ●年末年始や1月のお休みはありません、AM10時からPM9時まで営業しております。