2013年11月23日土曜日

本日はリンゴ祭り

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

以前から告知していますように、本日はリンゴ祭りです。
長野県の飯綱町から丸茂ファームの皆さんが直接リンゴを販売に来ています。

今回販売しているリンゴはサンふじとシナノゴールドです。
普通はふじでも良いのですが、袋をかけないで育てたリンゴをサンふじと呼んでいるようです。
シナノゴールドは上品な味のシャッキリとした食味が人気です。

サンふじはリンゴの大さまですので、何も言わなくても分りますよね。
今の時期中心部に蜜がより、糖度も16度前後で大変おいしいリンゴです。
(ふじの通常糖度は14度以上だそうです。)

リンゴの食味を決めるのは、食感(硬さなど)酸味・糖度・アミノ酸なのうまみ成分のバランスです。
糖度とアミノ酸は比例しているようです。
段々リンゴマニアになってきましたが、美味しいリンゴは美味しです。

私も色々なリンゴを食べていますが、内緒の話ですが青森産のふじは若干成熟が足りない気がします。
ふじは成熟の遅いおくてのリンゴです。
ですから、丸茂ファームさんでは、今頃収穫の最盛期を迎えています。
※本当はリンゴ祭りでこんな所で販売してられないほど忙しいのですが・・・
それに比べ、青森産のリンゴは全て収穫が終わっています。
リンゴがなっている時間はかなり違いが出ると思います。
その点で皆さんに判断してもらうしかないですね。

丸茂ファームさんのリンゴの販売は今日と明日行いますが、ナステビュウ湯の山でも12月末まで小袋の販売を行っていますので、宜しかったらご用命ください。

※ナステビュウ湯の山からお知らせ
●12月から、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております)。

 ●12月から食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。

 ●12月4日(水)及び12月18日(水)はメンテナンスの為休館とさせてくだきます。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ