2013年11月20日水曜日

ブログの勧め。

青山華子さんのトレードマークのかけっぷち扇子
これで顔を隠して撮影しているので、素顔は知られていません。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
最近仲間に関心(呆れる?)されることがあります。
それは、よくまああ、毎日ブログが書けてるね。

もしかして、暇なの?
いえいえ、忙しいですよね。
でも、私はブログに書くに当り無理をしないように心掛けています。
それは、毎日長い文章を書こうとしない事と完璧さを求めない事です。

完璧を求めると書けなくなっちゃうんですよ。
だから60%でもOKとしなくてはなりません。
※毎日妥協しろという意味ではありません、調子の悪い時は60%の力でも仕方ないと言う事です。

以前、毎日読んでいた青山華子さんのブログを読ませていただいていました。

そこで続けるコツを紹介していました。

まず続かない原因ですが

1:ブログに書くことがなくなった (ネタ切れ)
2:ブログを書く意欲がなくなった (モチベーションダウン、面倒になった)
3:環境の変化で物理的&時間的にブログを書けなくなった (結婚や妊娠、海外転勤、失職、入院等の理由)
青山華子さんは、次のように分析しています。
3番は仕方ないとしてますが、ネタ切れは工夫不足といえます。
私はネタがなくならないように、常に心にネタの準備をしておきます。
それが、実はこのブログのラベル(カテゴリー)なのです。
これを決めておくと、普段からあっこれブログのネタになるなんて気づきが起こります。

2番の書く意欲がなくなった
これも、難問ですが、ブログランキングにエントリーして順位を楽しむ方法もありますが、私は仕事として割り切る事です。
仕事だったら時間を割いてもやるでしょ。
それに、殆ど会社で書いています。

朝、出勤して、色々な準備をして、トイレ掃除をしてブログを書いて自宅に一旦戻ります。
これが私のライフスタイルなので、毎日ブログは続いているのです。

最近はホームページより遥かにブログの方がアクセス数が多いので、使い方によってはビジネスにも強力な武器になるのではないでしょうか。

皆さん、頑張りましょう。


※ナステビュウ湯の山からお知らせ
●12月から、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております)。

 ●12月から食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。

 ●12月4日(水)及び12月18日(水)はメンテナンスの為休館とさせてくだきます。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ