2013年11月19日火曜日

寒い朝

今年の松之山の初霜です、もう初雪は降ってしまっていますが。
おはようございます、最近は朝快晴の事が多いですね。
予報は曇りなんですけどね。

さて、今朝会社の行こうとしたら、初霜が下りていました。
初霜って言っても、すでに初雪は降ってしまったあとなんですけどね。

紅葉も雪が降って止まった感じですが、今週末は綺麗に落葉するんだと思います。

昨日は今年の冬は寒く、これから暫くは寒冷化の傾向が続きそうだと書きました。
しかし、地球全体ではCO2による温暖化の傾向です。

産業革命前17世紀以前ですが、地球の炭酸ガス濃度は280ppmで何万年も一定だったのです。
そして、地球の平均気温は21℃で長い間一定でした。
それが、現在はついに炭酸ガスの濃度も400ppmを超えちゃったようです。

ただ平均気温は地球全体で1度位しか上昇していないらしいです。
今後徐々に上場していくらしいのですが、詳しい事は分かっていません。
地球が温暖化して大きな影響が出るのが、かなり先になるらしいのです。
炭酸ガスと温暖化の関連性は無いと言う学者も現れました。
でも、気温はそれほど影響ないとしても、他の影響はどうでしょうか?

それは、温暖化によって気象が狂暴化すると言う問題もあるそうです。
例えば、過去に記録が無いような大雨、巨大台風、巨大な竜巻、さらに砂漠化が進むと言われています。
海水面の上昇も大変な問題です。

この話題、最近のニュースに頻繁に出ていると思いませんか。
だから、確実に地球は温暖化しているのだと思うのです。
プラスマイナスゼロって事にはならないのが残念ですね。


※ナステビュウ湯の山からお知らせ
●12月から、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております)。

 ●12月から食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。

 ●12月4日(水)及び12月18日(水)はメンテナンスの為休館とさせてくだきます。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ