2013年11月16日土曜日

朝礼の内容

今朝は土曜なので、朝礼を行いました。
今年の目標は子孫繁栄なので、その努力をしています。
あっ子孫ってのは、会社内で同じ目標や志を共有する人たちの事です。

基本が大事→私たちの基本は清掃や清潔度である→なぜ?具体的な例
という感じでお話ししました。

具体的な一例は、お客様の声を紹介しました。
以前来たときには、内風呂も濁っていたのに、今日は夜になっても澄んでいた?
温泉が変わったのか?
問う質問ですが、お風呂に入って見ると温泉は変っていないことが分かると思います。
では何故、夕方になっても透明なままになっているか!

それは我々スタッフの努力なんですね。
お風呂のお湯は毎日入れ替えています。
以前はお湯を抜いて、水で軽く流してハイ終わりって感じでした。
しかし、私気が付いちゃったんです、休館日の次の日お風呂が綺麗な事に。

そこで、毎日休館日の日と同じ清掃を行っています。
その方法は、まず全面を塩素で消毒です。
時間をおいて、デッキブラシで擦ります。
さらに、高圧洗浄で洗い流します。
掃除の時間は3倍以上かかります、経費も掛かります。
でも、やります。

この清掃を毎日行うようになってから、次第にお湯が綺麗になりました。
しかし、温泉のカルシュウムと塩素が反応して、湯船が真っ黒になってしまいました。
その黒い付着物もようやく、綺麗にする方法が見つかりました。
12月4日に湯船の掃除を行います、12月5日はピカピカのお風呂に入って頂ける予定です。

そして、九州のある温浴の競争についてお話しました。
地域密着の日帰り温泉の、近くに全国チェーンの大型店舗が出店して、大体は従来の日帰り温泉が潰されると思ったのですが、その小さな従来からある日帰り温泉がとった戦略は、清掃の徹底だったそうです。
結果、大型店舗は撤退をして行ったらしいです。
以下に基本の清掃と清潔度が大切か説いたのです。
少しは分かったかな?


※ナステビュウ湯の山からお知らせ
●12月から、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております)。

 ●12月から食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。

 ●12月4日(水)及び12月18日(水)はメンテナンスの為休館とさせてくだきます。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ