2013年11月15日金曜日

このブログ、結構影響力あるのか?

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

実は昨日ブログの更新記録が松之山.comに反映されないって書いたら、担当者から電話がありました。
※ブログの更新は1日遅れて更新しているようです。
私は別に反映されなくても、良いのですが担当者としては気になるところですよね。

そう言えば画像の著作権の時も京都の某会社から連絡がきたっけ。
さらに、市役所の某所の悪口書いたら、担当課の課長から連絡がきたっけね。

皆さん、ブログに批判や中傷をかくと、結構本人が見ているもんですよ。
ブロガーの皆さん気を付けましょうね。

そんなわけで、本日は影響力のお話です。
私のが書いているような、しょぼいブログでさえ、こんな影響力があるのに、もっとすごい人だったら世の中が変わる位の影響力を発揮する人もいるのでは?

私が最近影響を受けたのはマーケティングコンサルタントの藤村正宏さんですね。

当時、常連のお客様を増やそうと、ひたすら顧客満足を追求していました。
そしたら、そしたらですね。

顧客満足を向上させても、リピーターにはつながらないって言うんですよ。

ええ、嘘!今まであんなに顧客満足頑張って来たのに。
まてよ、そういえば経費ばかり掛かって、あんまりお客さん増えていなかったよな~
と、思いました。

これは、直接セミナーを受けて見るほかないでしょ。
でも、やっぱり良く分からない。
そこで、彼が主催する塾を受けてみました。
何か、分かったような感じがしましたが、手ごたえが少ない感じ。
自分の中で、もやもやしていたので、帰って来てからもう一度塾に申し込みました。

連続2回藤村さんの主催するマーケティング塾で勉強しましたが内容は理解しました。
まだ成果は、それほど上がっていませんが・・・・

まあ、気長に行きましょう。
そんなわけで、仕事上、最近一番影響を受けたのが藤村正宏さんですね。


※ナステビュウ湯の山からお知らせ
●12月から、営業時間が開館AM10:00~閉館PM9:00と一時間短縮の冬営業時間になります。
(最終の入館のご案内はPM8:30となっております)。

 ●12月から食堂の営業時間が
土日祭日/開始時間AM10:30~ラストオダーPM8:00
平日/ 開始時間AM10:30~ラストオダーPM7:00となります。

 ●12月4日(水)及び12月18日(水)はメンテナンスの為休館とさせてくだきます。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ