2013年11月1日金曜日

松之山紅葉情報(11/1週末)

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございました。
最近毎週末に紅葉情報をお知らせしています。

他の人から聞いた情報では信ぴょう性が無いので、今朝は朝早くに大厳寺高原に行って見てきました。

その結果、松之山の紅葉は
標高1,000m以上 落葉で葉っぱがありません。
標高1,000~800m 紅葉は晩期で、落葉が大分進んでいます。
標高800~600m 紅葉がピークです。
標高600~400m 紅葉が始まりました。

という感じです。
大厳寺高原からの紅葉

写真をご覧になってください。
目の高さ(大厳寺高原の標高)から上が紅葉してきて、それより下の部分はまだ少し早い感じです。

大厳寺高原の紅葉は少し早い感じでしたが、週末には追いつく感じでしょうか。








しかし、ひとたび林道に入れば、そこは紅葉のパラダイスですよね。

今年の紅葉は高山部分はあまり良くないようです。
しかし、私が大厳寺高原の紅葉を見た感じは、普通道理の綺麗な紅葉でした。

元々、大厳寺高原の紅葉はブナが主体ですが、それもままならない事も有りますが、まあまあの紅葉です。

今年は小松原湿原(標高1,500m)の紅葉を5時間歩いて見に行ってきましたが、愕然としました。

ここ、4~5年毎年紅葉を見に行っていたのですが、過去最悪でした。
それが、大厳寺高原の紅葉は普通だったので、安心しました。
お勧めは大厳寺高原から林道に入って1キロほど進むと、林道が二手に分かれています。
Y字型の真ん中がブナ林になっています。
是非散策されてください。
新しいトイレが目印ですよ。

また、テビュウ湯の山の露天風呂の対岸の紅葉ですが、写真のような感じです。

段々、紅葉が始まってあと1週間て感じです。

これから1週間が大事ですよね。
どうかお天気が良くて綺麗な紅葉が見られるように、お祈ります。



今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ