2013年10月7日月曜日

Googleなんて関係ない、でも・・・

懲りずに、本日二度目の書き込みです。
下書き保存して、明日の投稿に廻せば楽なのに。

思いつくとすぐUPしたくなって、それが出来ないんだな〰(笑)

今回の話題はGoogleが検索アルゴリズムを変更したという話題です。
どうです、超マニアックでどうでもよい話題でしょう。
藤村さんのブログに書いてありましたが、興味ないから関係ないって?
所が、そうでも無いのです。
まあ、話を聞いてください。

皆さんインターネットで物を調べるとき検索エンジンを使いますよね。
それがYahoo!だったりGoogleだったりします。

ところが、現在はYahoo!でも検索できますが、Googleの検索結果と同じ表示になります。
元は独自な検索を行っていたのですが、この分野ではGoogleに負けて、Googleの検索結果を表示しています。

Googleの検索ポリシーは

1:訪問者の役に立つ
2:何度も来たいと思う
3:みんなに知らせたいと思う

以下三つの情報を優先に表示できるようなアルゴリズムを使用してるといわれてきました。
そして、9月よりさらに進化した新アルゴリズム「ハミングバード:Hummingbird」を導入したと15周年の席上で明らかにしたそうです。

ますます、関係ないと思うでしょうが、このハミングバードは、今までと根本的に違うらしいのです。
特にSEOが全く効かないばかりか、ペナルティになると言う事です。

SEOってわかります。
自分のホームページが上位表示されるようにする対策です。
例えば「松之山温泉」で検索するとナステビュウ湯の山は広告を除くと2番目に表示されます。
これを一番最初に表示さるように、リンク先を増やしたり、内容を変えたり、キーワードを見直したりする総合的な対策をSEO対策といいます。
大きな企業になると、SEOの専門業者がいて、対策をしています。

今後はそんな対策をしたHPは評価されなくなるって事です。
本当に役に立つ情報が優先表示されて来るって話です。
現在あるHPの90%が影響を受けるらしいです。

Googleも神の領域に近づきました。
ライバルも蹴落としたし。
まっ中国(チャイナですよ)の方は残念ながらGoogleを追い出したので、その恩恵にはあずかれませんが。

話は戻ります。
スマホのOSもAndroidでGoogle
そして、インターネットの世界では絶対巨人のGoogle
ますます、神がかりしてきます。

神様になると、物凄い力も同時に持ち合わせます。
この先、全ての情報はGoogleが管理し、我々も個人情報からすべてGoogleの支配下になるんじゃないかな~

なんか怖いですよね。
絶対巨人が現れると、そんなことも可能ですよね。
今はただ、そんな日が来ない事を祈るのみです。




今回も最後まで読んでいただいて、有難うごうざいました。
このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ