2013年10月8日火曜日

また、台風が来るかも。

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

また台風が来そうですね。
今回は大きさは普通ですが、風が強うそうです。
気象庁のホームページによると

階級最大風速
強い33m/s(64ノット)以上~44m/s(85ノット)未満
非常に強い44m/s(85ノット)以上~54m/s(105ノット)未満
猛烈な54m/s(105ノット)以上

今回の台風24号は最大瞬間風速が50m/sで、中心付近の最大瞬間風速が35m/sですので、それほど強力でもなさそうです。

しかし、こん回の台風侮れないのです。
それは台風ルートにあります。

気象庁ホームページより。
この台風、殆ど海上を移動しているのがお分かりでしょう。
普通台風は陸上に上陸すると、スピードを増し、地上との摩擦で勢力が急速に弱まるのが常です。

しかし、今回は海上を移動してきますので、勢力が弱廻らないばかりか、湿気を大量に含んだ大気を伴ってくるかもしれません。
要するに、雨風台風になる可能性があるので警戒が必要です。

新潟県では明日の9時以降から影響が出て、夕方まで暴風雨の警戒が必要なようです。

誰かさん、これから山に向かおうとしています。
予定では明日の午前10時までに下山予定ですが、もっと早く帰ってくるかもしれません。
今回は秋山郷の見倉から金城山を経由して小松原湿原に入る予定です。

初めてのルートとカメラの機材を背負っての入山ですので、あまり険しい山道だったら途中で引返すかもしれません。
取りあえずこれから、出かけます。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ