2013年10月28日月曜日

夜のトイレ掃除

こんにちは、今日も僕のブログにて来てくれてありがとうございます。

最近は朝やらなくてはならないことが、多くなりちっともトイレ掃除が面白くなかった。

本当はもっとここまで綺麗にしたかったのに、時間が無くて出来ない、または妥協してしまう。
まあ、ある意味仕方ない事なのですが・・・・

そんな事が重なり、朝のトイレ清掃も詰らなくなってきていました。
今までは、掃除しながらいろいろ考えていたのに。
今度はここを変えてみようとか、色々なアイディアも殆どトイレ掃除をしながら思いついた事が多いですよね。

そんな、一種瞑想的な時間だったのですが、最近は時間に追われ、やっと終わるって感じでした。

それが、夜掃除すると時間の制約はなくなり、忘れていたトイレ清掃の楽しさが蘇ってきました。

ああ、トイレ清掃って大事ですよ。
だから、私は毎日会社のトイレ清掃をしています。
不浄の場所だから、特に綺麗にする。
環境が人格形成にも影響するんじゃないかな。

例えば、仕事場の机の上。
私の場合は、絶えず汚れていて散らかっています、絶対このレベル以上にはならないってレベルがあるんです。

そのレベルになると、大掃除が始まります。
人間って知らず知らずに、その環境に慣れちゃいますから、限界線を持ち続ける事も大変なんですね。

当館にも本当の意味での心の清掃も一緒に出来るスタッフも少しづつ増えてきました。
心半ばで退職してしまったスタッフは、表面の掃除はしても、本当の意味での心の掃除までは出来ていなかったですね。

といいつつ、今頃は新幹線の中で東京に向かっている最中です。
日帰りで東京出張です。



今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
      ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ