2013年10月26日土曜日

時代の波

ipad mini→欲しい(笑)
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

最近、凄い進歩で世の中進んでいるような気がしいます。
この前、一番若い会社男の子からスマホに業務連絡がありました。

その電話はLINEでのIP電話でした。
ああ、電話回線が無くても電話できるんだ。
そういえば、少し前まで電話の音質が良いCommとかいう無料アプリが競っていました。

調べてみると無料で電話できるアプリはSkype(スカイプ)、オカトークカカオトーク、LINE、Commとあるようです。
大体共通しているのが、相手も同じアプリに入っている事が無料通話の条件で、固定電話にかける場合は別料金が掛かって来るようです。

実は私はオカトークカカオトーク以外全部使いました。
特にスカイプは東京とのネット会議で使いましたね。
Commの音質は良かったけど、それほど必要ないとLINEに負けちゃいました。

それに、社外に出ている時の連絡手段は殆どLINEです。
例えば、社長〇×さんから電話がありました、折り返し090-1111-2222〇×さんに電話お願いします。って感じで連絡が来ます。

運転中でも会議中でも、それを見て緊急性を判断して、空いている時間に電話をすると言った感じです。

しかし、今の若者は電話する携帯そのものが必要ないのかもしれません。
簡単なコミュニケーションはLINEで、さらに電話が必要ならLINEでも音声電話が出来ちゃう。

あまり親しない友達の動向はFacebookでチェックできる。

要するにネット環境があれば、スマホや携帯でなくても行けちゃうって事ですよね。
近未来は皆さんがタブレット端末で片手に全てを行う時代になって来るんでしょうか。

勿論、Wi-Fi環境か電話会社でネット接続の契約は必要ですが・・・・・・・・・・・

とにかく僕も時代に乗り遅れないように、ipad miniでも買おうか?
と言いつつ、ipad mini購入の理由をこじつけているだけなんですけどね(笑)

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ