2013年9月28日土曜日

車、簡単な修理は自分で!

新しいバッテリーに付け替えましたが・・・・
お早うございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。
最近、マイカーのバッテリーが消耗してエンジンがかからなくなりました。

原因は2つです。
1つはバッテリーが劣化して、充電できなくなった。
2つ目は、ダイナモ(充電器)が故障して充電機能が失われた。

殆ど1のことが多いです。
まあ、この位だったらホームセンターからバッテリーを買ってきて自分で取り換えることにしました。
どうで、バッテリーは¥5,000位だろうか、まっダイナモが悪かったら修理出せばいいやと考えました。
所が誤算が・・・・・
まず、バッテリーの価格でしたが予想価格¥5,000でしたが、実際は¥20,000近くもしました。
た~けぇ~
買いに来ちゃったので、買って帰りました。
やや、後悔
でも、抜かりはなくサイズもちゃんと図って同サイズのバッテリーを買って帰りました、そして古いバッテリーを簡単に外して・・・・・
の予定ですが、なんかゴチャゴチャしていてなかなか外れませんでした。
工具を借りてきて、ようやく外して記念写真(笑)

所が、誤算はそのすぐ後に来ました。
新しいバッテリーと+と-の電極が反対です。
抜かりなくj買ってきたのに、こんなことが起こるとは想定外でした。

結果として今まで、バッテリーと接続しようとすると、今度はケーブルが届かない。
が~んって感じ。

仕方なく、ケーブルの固定部を外して、余裕部分を全部引き出して、ようやく接続しました。
+-逆に接続できれば簡単なんですけどね。

数々のトラブルを乗り越え、バッテリーの消耗が激しくなる冬を前に、新しいバッテリーに交換する事が出来ました。

後は何もトラブルが起きないことを祈るのみです。

結果としては修理工場で修理してもらった方がよかった気がしました。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ