2013年8月11日日曜日

仕事を楽しむ。

おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

皆さんは、お盆休みに入りましたか?
多い所では9連休なんて会社もあるようです。

逆に我々は忙しくなるわけですが、今年のお盆は分散型だと言われています。
5月の連休も分散型でした。
はたしてお盆の集客の結果はどうか?


さて、私がナステビュウ湯の山に来て7年目になりました。
まず、どういう方針でやるか、決めました。

それが、現在も言い続けている事で2つあります。

まず、第一には基本を大切にしましょう。
基本とは人間としての基本がまずある訳です。

何かやろうと決めたとき、朝毎日掃除を行う事に決めました。
私の担当は1Fトイレ&フロント&従業員用トイレの清掃です。

あれから6年間ほぼ毎日お掃除を行う事が出来ました。
勿論、旅行以外は休みの日も毎日来てやっています。
これが社風になるまでやろうと決めています。

10年後には、従業員の誰かが追従してくれるはずです。
そして、私が退社する事には、それが社風として定着している予定です。

この、人間としての基本と清掃精神って凄く関係しているんですね。
少なくても、私はそう信じています。
そして、6年間やり切りました。
退社するまで続けていく予定です。

現在の悩みは会社運営の後継者
正直、後継者はこの精神の継続者が絶対条件だと思っていますが、まだ現れていません。
強制しても結果は良くないでしょうから、自主的に出来る人間が育つまで、10年間まで長い目で見ましょう。

基本を大切にする精神の礎が私の場合はトイレ清掃です。

次に、仕事は楽しくやりましょう。
好むと好まざるに関わらず、仕事は自分自身を追いかけてきます。
それを楽しく、やるも仕事
苦痛に苦しみながら、やるも仕事

貴方らだったらどちらが良いですか?

どうやったら、仕事が楽しくなるか?
今自分がやっている仕事は誰の役に立っているのか?
常に考えながらやりましょう。

同じことをやっていても、全然やりがいが違ってきます。



今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ