2013年7月30日火曜日

お休みなんですけど~

湯の山の軽トラにイッパイ積みました。
皆さんこんばんは、今日は私休みなんですけど~
朝早起きしたので、残った花を植え、ついでに草刈りして。

8時からトイレ掃除して、9時半に家に帰って汗をかいたのでシャワーで体を流し、
その後は某会社の株主総会に出て、家に帰って昼食兼朝食を食べて、

その後は会社の軽トラックで南魚沼市の八色原(旧大和町)にスイカを買いに行ってきました。

当館で販売している農産物は大変評判がいいんですね。

例えば雪下人参・今時期のトウモロコシ・秋のリンゴ
全て、お客様から安くておいしいとの評価を貰っています。

基本的に農家直接仕入れやB品の販売が主です。
形は悪くても味は決して劣りません。
だったら自家用はB品でも構いませんよね。

今回はスイカを約40個くらい仕入れてきました。
1個平均800円程ですので、売上は32,000程度のになりますかね。
全部儲かっても32,000円です。

半分儲かっても16,000円です。

農場では出荷作業真っ最中でした。
25%で¥8,000です。
わざわざ手間をかけて、行く価値を見失いますよね。

つまり儲け=利益だけを考えると、非常に苦し選択です。
でも、その結果お客さんが笑顔になれば良いじゃないですか。

手間は、笑顔の代金として考えてみましょう。

どうせ、僕は今日休みだったし。
と考えたらどうでしょうか?

今度行くときはA品も買ってきますね、その前に今日買ってきた40個早く皆さん買ってくださいね。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ