2013年7月27日土曜日

今日の朝礼では・・


おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

さて、土曜日は毎週朝礼を行い、主に私の有りがたい話があります。(笑)

本日は何かを発信する時にはターゲットを決めるって話をしました。
例えば体育館みたいに、広い所に大勢集まって色々な情報を放送していたと想定します。

絶えず放送しているので、段々イージーリスニング化して内容に誰も注意を向けなくなります。

所が名字で呼ばれたら、どんな事が起きるでしょうか?
多分私の名字で呼ばれたら、あっおれの事だと注意を向けて聞くでしょう。
これが伝わるって事です。
さらに、名前で呼ばれたら、さらに注意を向け聞きますよね。

それと同じことが世の中に起きているのです。
最近は情報が多くなり、興味のない情報はスルーしてしまっているのです。

だって人間の処理能力はそれほど高くなってませんから、無意識レベルで選別しているのだと思います。

では、どうするか?
それには、伝わるようにターゲットを絞ることが最重要なわけです。
ターゲット以外には伝わらないか、そんな事はありません。

だから、何かをお知らせするのに、怖がらずにターゲットを思いっきり狭く決めてみると良いのです。



今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ