2013年7月20日土曜日

8月からロウリュ【Loeyly】サービス始めます。

ロウリュマシンです。8月から男性サービスデー
には一日4回(男のみ)それ以外の土日は2回
サービスを行います。
おはようございます、今日も僕のブログに来ていただき、ありがとうございまいした。

実は以前から、サウナルームでロウリュサービスをやりたいと考えていました。
しかし、サウナストーブがロウリュに対応しておらず、水を掛けると壊れてしまうタイプでしたので出来ずしまいでした。

所が、今度携帯型のロウリュ専用マシンが発売され、高価でしたが早速購入しました。
まだ全国にも数台しか出回っていないマシンです。


ちなみに、ロウリュ【Loeyly】とはフィンランド語で、サウナストーンに水をかけて発生させる蒸気のことを言います。

ヨーロッパのサウナは日本のサウナのように高温ドライ型ではなく、ロウリュで加湿するのが一般的です。

サウナ室の体感温度は温度×湿度×気流で変わりますので、摂氏80度くらいの中温でも湿度が高まると充分に熱く感じ、汗をかくことができます。

当館ではアロマ水をサウナストーンにかけ水蒸気を発生させるやり方を考えています。

まず導入は8月より、土日にPM3:00とPM6:00の2回男女のサウナ室で行います。
そして、月2回の男性サービスデーは1日4回のサービスを行います。
※男性サウナ室のみのサービスになります。

実験した結果、物凄い熱波でかなりの発汗効果がありました。

現在新潟県では私の知る限りでは、七福の湯のみで、それも有料で実施しておりました。
勿論当館は無料で実施しますし、殆どの施設が仰いで熱波を送っていますが、当館は仰がないフィンランド方式を採用します。
※最近、いい湯らていも実施しているとの情報を頂きました。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ