2013年6月9日日曜日

新人教育

こんにちは、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今更の分かった訳ではないのですが、仕事を後回しにすると、その後は倍になって帰ってくる気がします。

ブログも本当は朝に無理すれば書けたのですが、昼間それほど忙しくないとタカを括り後回しにしたら、今の時間になりました。
仕事は無理しても、すぐに片づけた方が断然早いと思いました。

これって二日酔いと同じで、分かっているのですが、何故か繰り返しちゃうですよね。



さて、今回は新人教育のお話。
当館は今年何名か中途採用をいたしました。
俗にいう新人です。

しかし、仕事の覚えに差があります。
一人だけ、どうしても複雑な仕事を覚えられない新人さんがいます。

昨日もお風呂掃除を指導していましたが、どうしても呑み込みがイマイチ。

非常に手こずっています。
そんな時どうするか、?少し考え方を変えました。

今までもお風呂掃除は個人差が多いのです。
ある人は常に綺麗な掃除仕上げを実現しています。

所が、ある人は平均的にも劣っている掃除をしている。

やっぱり、マニュアルで標準化しないとダメですね。

今度、私がマニュアルを作ります。
それに沿ってA君がちゃんと仕事が出来れば完成です。

今度は誰でもマニュアル道理に掃除すれば、ほぼ同じ仕上げになれる訳です。
よし、頑張るぞ!!




今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ