2013年6月7日金曜日

革命が進行中

今朝400いいねになっていました。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

今日は革命のお話です。
私達商売を行っている人にとって、お客様の周知方法が革命的に変わりました。
昔はTVコマーシャル、新聞やその他のメディアで宣伝するだけで、結構集客できました。

当館もやっていましたよ。
お金は掛かりますが、集客力も大きかったのを覚えています。
それも、3年ぐらい前の話です。
現在は、正直効果は疑問です。
私の感覚では最盛期の半分近くの効果しか期待できないと思っています。

では、効果のある周知方法って何でしょ?

今年オーストラリアに行った時、驚きました。
ガラケイを持っている人は皆無で、ほぼスマートフォンです。

最近よく東京に行きます。
そこで、驚くのがまだガラケイを使っている人が多い事ですね。
でも、新規で購入する方の殆どスマートフォンになるでしょう。
これから、さらに爆発的な勢いで増加するって事です。

最近スマートフォンで感じる事。
携帯メール使わなくなってしまった事。

友達との連絡方法としてどんどん比重が上がっているのがLINEです。
複数の友達と連絡とれ、画像も送れ、いざとなれば無料の電話も出来るし。
メッセージを相手が読んだかどうかもわかるし。

一番素晴らしい点は、携帯メールみたいに迷惑メールが皆無!
売込みのメッセージも来ない。
仮に来たとしても速攻でブロック。
完全にプライベートの空間です。

これって、段々普及するでしょ。
でも、ビジネスには不可ですよね。

それとFacebook
凄くスマホと相性がいいです。
写真家の辰野さんなんか、2月にスマホに変えてFacebook分らないなんて言っていたのに、現在はヘビーFacebookユザーになって、色々な告知をしています。

Facebookはビジネスにも有効に使えるし、これからの企業は一人一人を相手にしないといけなくなります。

現在私達に流れてくる情報の量は、私達が処理できないほど膨大になりました。
そうすると、何が起こる?

スルーしちゃうわけです。
今までは覚えていた、TVコマーシャルも新聞広告もスルーです。
だから段々効果が無くなってきます。

それに代わって、コミュニケーションから入ってきた情報は覚えているわけです。
TVのCMは覚えていませんが、Facebookで見た、友達がいいねって言っている情報は覚えている→伝わっている訳です。

だから、当社はFacebookページにも力を入れています、と言っても殆ど記事は忍ちゃんにお任せですが(笑)

そのナステビュウ湯の山Fasebookページのいいねの数が本日400になりました。ヽ(^。^)ノ
計画では本年中に1,000いいね目指して頑張ります。

皆さんもご協力お願いします。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ