2013年5月26日日曜日

三浦雄一郎の快挙

三浦雄一郎著書 生きがい健康術 Amazonより
こんにちは今日も僕のブログにて来てくれてありがとうございます。

現在は私は新幹線で東京に向かっています。
勿論日帰りです。

さて、本日は月曜日で前向になる言葉を紹介しています。
今回は世界最高齢の80歳でエベレスト登頂に成功した三浦雄一郎さんの言葉を紹介します。

エベレストって8,848mもあるんですよ。
富士山でさえ3,776mです。
エベレストのベースキャンプの標高ですよね。

標高8,000mを超えるとデスゾーンと言い、地上の空気の濃度は1/3になり、無酸素では死んでしまう高度と言われています。

私なんて、富士山に登っただけでも、高山病にかかってしまいまい、頭が痛くなりますが、それ以上って凄い高さなんです。
8,848mってそれだけ凄い高度だと言う事がお分かり頂けたと思います。

勿論、三浦さんは酸素を吸いながらの登頂でしょうが、素晴らしい快挙です。
その三浦さんが

人間はいわゆる能力には限界がある。
しかし、努力には限界が無い

と言っています。

実績のある方の言葉は重いですね。

我々も頑張りましょう。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ