2013年5月17日金曜日

お風呂の清掃

こんにちは、今日は遅番でようやく仕事も一段落しました。

さて、今回はお風呂掃除につて紹介します。
当館は男女とも内風呂と露天風呂、計4つの浴槽があります。

現在はその4つの浴槽を毎日清掃しています。

当館の清掃は殺菌+洗浄が基本です。

まずお湯を抜くと、側面とそこを消毒します。
この際使用しているのが、次亜鉛酸ナトリュウムという薬品です。

最近は二酸化塩素系の薬品も使っていますが、現在は両方試しながら使っていると言うところです。

二酸化塩素の方が殺菌力が強く、強力の代わりに発生するガスは毒性があるので、高濃度で密閉された場所で作業する場合は防毒マスク等の処理が必要になるらしいです。

最近お客様から、お風呂のお湯が綺麗になった、濾過機でも変えたのってお話を頂くますが、当館の内風呂は源泉かけ流しで濾過機付いていませんし。

実は清掃を大幅に見直した結果なんですね。
今までは水洗いでしたが、最近は高圧洗浄で完全に汚れを飛ばます。
時間は余計にかかりますが、温泉が澄んで綺麗になります。

お客様も澄んだ綺麗な温泉に入りたいに決まってますし、僕も実はこんなビジネスをやりたかった。

だから、今は理想に近い形かもししれません。

ヨシ、頑張るぞ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへ