2013年4月13日土曜日

素晴らしいから、紹介します。

今回の画像もイラストACさんからご提供いただきました。
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございました。

以前、著作権違反をしてしまったお話をしました。
良く調べないで、Googolで画像検索して、あるイラストをブログで使ったところ、半年後ある会社から書留速達郵便で著作権違反の内容通知を頂きました。

私の知り合いでも、同じ業者に同様な請求をされた方が3人もいらっしゃいました。
どうやって調べるんでしょね。
最近はロボットで似たイラストを検出するシステムもあるらしいですから。

問題はそっちではないですね。

このように、著作権という権利を主張してビジネスを展開してる会社もあります。
違反した方も悪いですが、不毛のビジネスですね。
私は提供する側に関わりたくないです。

そして、今回紹介するのは イラストAC というホームページです。
この団体、3万点以上のイラストが全て無料で使えると言う事です。

ただ簡単な登録が必要ですが!

素晴らしい点はその仕組み。
多分、イラストは無料で提供して頂いているのだと思います。

利用者は無料でイラストをダウンロードします。
主催側は、広告宣伝で運用して、ダウンロードされた数(1点に付0.1円)だけ日本赤十字に寄付する仕組みです。
勿論団体の運営費は賄っての話だと思うのですが。

でも毎月10万位寄付できているらしいです。

素晴らしい仕組みだと思いませんか。
素晴らしいから、どんどん人が集まり、さらに発展する。これがビジネスの真理ですよね。
これだったら、企業として広告やこの会社を応援しても良いなって気にもなります。

前者の会社だと、絶対関わりたくないですよね。

同じような仕事をされていても、やり方次第では不毛にも、関わった方がすべて幸福にもなれるってお話でした。



今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。

このブログはBlogランキングに参加しています。
     ↓ クイックして応援頂けると嬉しいです。


人気ブログランキングへl