2013年3月7日木曜日

今日から営業です。

帰りのバスの車内(一人元気がないかな?(笑))
おはようございます、今日も僕のブログに来てくれてありがとうございます。

さて、一昨日と昨日はお休みさせていただき申し訳ございませんでした。
お客様にはご迷惑をお掛けした事と思いますが、長い目で見てください。

さて、今回のお休みで、社員旅行と館内の修繕を行いました。
何処を修繕した?
多分分からないと思います。

そこで、一部を紹介します。

まず1Fのトイレにある洗面所の鏡を交換しました。
巨大な鏡なのですが、古くなって表面が汚れてしまって磨いても綺麗にならないので、交換しました。
それと2Fに上がる階段の手すりの塗装。
2年前にやったばっかりなのですが、今回も剥げてしまって塗り替えました。
2階の喫煙室の壁紙の張り替え、売店什器の化粧
個室の畳張り替え等々
細かい分で数10箇所ありました。
施設は気が付かないうちに、徐々に壊れたり汚れたりします。
こまめにメンテナンスすることは、非常に大事な事だと思っています。

さて、今回のお休みには北陸の方面に社員で研修旅行させていただきました。
親睦旅行なのですが、社長としては会社としても費用を負担しているわけです。
少しでも研修的な旅行になればと考えています。

そこで、今回は山代温泉 加賀の宿 宝生亭という旅館を選びました。
非常にマニアックです。
普通は絶対行かない旅館です。

以前あるビジネスセミナーで倒産した旅館再生で事例が紹介されておりました。
それから、注目してみていたんですね。
そして、この施設の責任者ともFacebookで繋がっておりました。
そういった個人的な縁で、今回はお世話になりました。

宝生亭のスタッフさん、濃い人が多いですね(笑)
今回感じた事は、スタッフさんが非常に元気で、伸び伸びと仕事をされているな、と感じました。


それと、最近は成功事例が沢山紹介されています。
その気になれば、セミナーとかに出席すれば、かなりそういった情報は手に入ります。

でも、一番必要なものは手に入りません。
それは、心だと思うのです。

どんなに他所で成功した事例をまねても、心が無ければ、魂の入っていない刀と同じだよね。

そして、スタッフさんも仕事を楽しむことが大事ですよね。
宝生亭さんに行って、そんな事を感じました。

そして、実はもう一か所日帰り温泉にも寄せていただきました。
金沢でも大きな施設のようでした。

充実した大型施設で、最近の成功モデルの塊で、色々なお風呂を用意していました。
炭酸泉+温泉の大型浴槽も備えてありました。

でも、こういった施設は間違いなくこれから衰退していくと思うのですね。
それに、結構お客様がおいでなので、スタッフさんも危機感が全然起きないでしょう。
だって、毎日結構お客さんが来ているんだから。

でも、長い目で見ると右肩下がりだと思います。
どの施設とは言いませんが、フロントの女性が笑顔の一つも出来ないなんて、僕はこんな施設は目指したくないと思いました。


今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ