2013年3月18日月曜日

ニュースレターの撮影

こんばんは、今日もバタバタお仕事していました。

今日はニュースレターの撮影を行いました。
昨日スタッフに明日撮影するから、顔作って来いってmailしておきました。

だから今日撮影しないと大変なことに(笑)

本当は野外で、薄曇りの光をレフ版で起こして撮影の予定でした。
でも、風が強くて無理ですよ。

仕方なく室内ストロボ撮影に切り替えました。
正面から1灯白※レフバウンスト光で少し柔らかくして撮影です。

※バウンスト撮影とはストロボの光を直接当てると、影が強く出たり、エッジがたったりするので、一度天井や壁などに反射させて撮影する方法。
欠点は反射させた壁の色が乗る場合があります。
だから、今回は白レフに反射して反対側に照射して反射光を使用しています。

そして、バックは白くて長い紙を使いました?
なんだと思います。正解は障子紙でした(笑)

バウンストしてやわらかい光になっても、それでもバックに影が映ります。
だから、影を消すためにバックにも後ろからストロボを点灯しています。
子の撮影方法は、アウラニで行った方法ですね。


そして撮影したのが、上の写真です。
当館のスタッフの忍ちゃんです。
4月号のニュースレターの表紙に載ります。
正確には表紙の私の写真とあいさつ文の下に載ります。
影も出来ず、光も程よく廻ってそこそこの写真になりました。
オリジナルはすごく細かく写っていて、彼女が持っているシャンプーの文字がはっきり読めるほどです。
左手のシャンプーを拡大しました。


知識さえあれば、大した道具が無くても、ある程度の工夫で結構上手に撮影できます。

撮られた本人は不満もあるかもしれませんが、自己満足採点は激甘の80点(笑)

問題は人は上手に撮影することができるんですが、誰か僕を上手に撮影してよ。

今回も最後まで読んでいただいて、有難うございました。
このブログはンキング↓に参加しています、クイックして応援頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ